Saturday, March 10, 2012

エンタメ・キッド



日曜日は都合さえつけば、DVDを観ながら夕食をとるのが習慣化しつつある我が家、Netflixのほか、図書館からタダで借りられるDVDも大活用。今週は、リクエストしておいた「ゾディアック」(「ソーシャル・ネットワーク」、「ドラゴン・タトゥーの女」と好きな作品を連発したフィンチャーで未見の作品を観たかったので)、「シャイニング」(ヴィヴィアン・キューブリックが作ったメイキング映像を含むスペシャル・エディションがあったので)、そして、評判が悪かったので劇場で観るのは見合わせた「ツーリスト」がいっぺんに来てしまったので、今週末はDVD祭になりそう。
このうちR指定ではないのは、「ツーリスト」だけで、娘はジョニー・デップの大ファンだし、行ったことのあるヴェネツィアが出てくるので興味を示すと思いきや、「観たくない」。え?どうして~?と聞いたら、「レーティングが悪いから」。いや、PG-13だから大丈夫だよと言ったら、「違う。エンターテイメント・ウィークリーがDを付けていたから観たくない」。
12歳の子供が言う台詞じゃないんですけど…

*「ツーリスト」の名誉のため追記しておきますが、EW誌の「ツーリスト」評、実際にはDではなくてCが付いていました。

No comments: