Monday, July 9, 2012

家族でサイクリング

春の公演のリハーサル期間中に膝を痛めたものの、完治しないままサマープログラムが始まってしまった娘は、先々週からフィジカル・セラピーに通い始めた。
そのフィジカル・セラピーの先生に薦められたのは、自転車乗り。自転車に乗ると大腿四頭筋(腿の前側の筋肉)が強化され、膝の負担を減らしてくれるのだとのこと。

日本、特に東京だと自転車に乗っていない子供の方が少ないぐらいだろうけれど、どこに行くにも車で移動することがほとんどのロサンゼルスでは、普段は自転車に乗らないという子供も多い。うちの娘も例外ではなく、小学校低学年のうちは遊びの一環でダディと家の近所を自転車で乗り回したこともあったものの、その頃の自転車はとっくに小さくなってしまい、ここ2~3年は全く自転車に乗っていなかった。
フィジカル・セラピーのクリニックではバイク・マシーンで自転車こぎのワークアウトをしているけれど、家の近くにはバヨーナ・クリークという小さな川沿いにサイクリング・ロード(英語ではbike path)があって、ビーチまで行けるという環境なのだから、せっかくだからこの際、自転車を買ってあげることにした。

車社会のロサンゼルスだけど、最近はガソリン代高騰とエコ意識の高まりから、自転車に乗る人が急増。自転車屋さんも結構な数があるので、レビューサイトをチェックしたら、なんと家の近所に5☆レーティングの自転車屋さんがあるではありませんか。
そこで娘用の自転車を買ったものの、よく考えてみたら我が家には乗れる自転車はあと1台あるだけ。この1台、元々は私用に買ったのだけれど、配偶者の安物自転車(10年前ヤードセールにて20ドルで購入)が壊れて以来、配偶者の毎朝のエクササイズに使われっぱなしだった。そこで、自転車屋さんイチオシのモデルの自転車を配偶者サイズでも購入。予定していた出費の2倍になっちゃって今月の家計は厳しいことになりそうだけど、配偶者の唯一のエクササイズの道具なのでしょうがないか。
買った自転車、父娘で御揃いの2台。

私の自転車もチューンアップしてもらって、日曜日、遅い朝ごはん(メニューはダディ御得意のクレープ♪)を食べた後、早速バヨーナ・クリークのbike pathで親子3人、久しぶりのサイクリング。雲ひとつ無い天気だったけど、自転車乗りには暑過ぎず寒過ぎずのちょうど良い気候でありました。昨日は、娘と私にとっては久しぶりの自転車乗りなので往復8km程度に軽く乗っておしまい。これからは毎日曜日の習慣にしたいなあ...と思っています。

No comments: