Friday, March 25, 2011

SUCKER PUNCH



ザック・スナイダーの新作「Sucker Punch」の試写を観た。
(日本では「エンジェルウォーズ」というタイトルになるようで。まあ、「Sucker Punch」じゃ何のことか解らないだろうから--sucker punchを直訳すると「不意打ち」または「いきなりのパンチ」という意--まんまカタカナにするわけにはいかないんだろうけど、「***ウォーズ」って題名の映画が多過ぎないですかね?)

母親が自殺して、残虐な叔父の策略によって精神病院に入れられたヒロイン、ベイビー・ドール(エミリー・ブラウニング)。時代設定が1940年代(多分)ということで、ロボトミー手術を施されそうになる瞬間、それが、舞台劇の一部だということが判る。
舞台劇を演じていたのは、ブルーなる男が経営するクラブで働く女性たち。彼女たちは「パーフォーマー」という名目とで雇われているが、ブルーの顧客を喜ばせるためには売春行為もしている様子。
新入りのベイビー・ドールは、じきにロケット(ジェナ・マローン)や、その姉のスイートピー(アビー・コーニッシュ)、ブロンディ(ヴァネッサ・ハジェンズ)、アンバー(ジェイミー・チャング)と親しくなり、この場所からの脱走計画を提案するが...

予告編では、ブラウニングをはじめ、グッドルッキングな女の子たちが、巨人サムライやゾンビのようなドイツ兵などと戦うところが、なかなかカッコ良かったので、期待して観に行ったのだけれど、始まってしばらくすると、そういうシークエンスも高級めなビデオゲームぐらいにしか見えなくなってきて、後半はかなり退屈してしまった。
構成自体は「未来世紀ブラジル」や「オズの魔法使い」を想起させるところもある面白いものだったりするのだが、ひねりの無い脚本と、平板なキャラ作りと人物描写、陳腐な台詞で、薄っぺらく見えてしまうのが残念。映画を観ていることを常に意識しながら映画を観るのが、こんなに冷めた気持ちにさせられるものだとは思わなかった。

映画評もかなり悪いようで、あとは興行成績に頼るのみ。これで商業的成功も無かったら、「Watchmen」に続く失敗になり、スナイダーのハリウッドでの立場も微妙になりそう。

No comments: