Monday, August 20, 2012

Bunheads シーズン・フィナーレ


サマー・シーズン・ドラマとしてABCファミリー局で6月に始まった「Bunheads」は、今夜がシーズン・フィナーレ。

シーズン・フィナーレ・エピソードのタイトルは「A Nutcracker in Paradise」。パラダイスというのは、このドラマの舞台になっているカリフォルニアの架空の町。つまり、パラダイスでの「くるみ割り人形」という意味のタイトルだが、「くるみ割り人形」はアメリカでは12月に上演するのが慣わしになっているのに、ドラマ内の季節は現実の季節と一緒で8月。8月に「くるみ割り人形」??
製作者たちや脚本家としては、シーズン・フィナーレのネタとしては、一般視聴者に最も知られているバレエ「くるみ割り人形」を持ってくるのが得策だったのだろうが、少しでも「くるみ割り人形」のことを知っている人だったら「8月に『くるみ割り』なんて~~」と言われそう。というわけで、このエピソードに先駆けたエピソードでは、ヒロイン、ミシェルの義母フラニーが経営するバレエ教室では少しでもコストを抑えるために、衣装レンタル料の安い8月に「くるみ割り」を上演することになっている、という説明が加えられていた。脚本家の苦心がうかがわれる。(笑)

実は、このシーズン・フィナーレは、娘が特に楽しみしていたエピソードでもあった。
理由は、一昨年、娘の通っているバレエ教室からニューヨークシティ・バレエの付属校スクール・オブ・アメリカン・バレエの通年制に入った娘のアイドル的存在、リリカがゲスト出演しているから。
リリカの役どころは、フラニーのバレエ教室でNo.1だった生徒が「くるみ割り」のヒロイン、クララを踊らないことになって困ってしまったフラニーが助っ人として雇うエリート・バレリーナ。
娘の教室に居た頃から、とにかく素晴らしいテクニックで観客を沸かせていたリリカらしく、ピルエットやらピケターンやら、ジュテやら、これでもかというぐらい、本物のバレリーナの貫禄を見せつけるテクニックを披露。娘は超興奮状態でした。
リリカが登場するシーン。(この動画、日本でも観られると良いんだけど…)


No comments: