Friday, April 18, 2008

これだからネットは止められん

このブログを始めて以来、最近は、書き込む回数が減ってしまったコミュニティ・サイト、ミクシィですが、ほとんど毎日、チェックはしていて、今日は、ニュースのところで、「酔っ払って口論になり背中をナイフで刺されたのに、気づかず帰宅して就寝。翌朝、起こしにきた夫人がナイフを発見」というとんでもない記事を読みました。

このナイフ、15cmという決して小さくないナイフなのに気づかないとは、よほど肉厚の人なのか、超鈍い神経の持ち主なのか、超酔っ払っていたのかのいずれか、というより、この条件が全てあてはまる人なんでしょうねえ。

それにしても笑えたのは、これを報道しているミクシィのニュース記事。「検察当局は今回の事件を冗談とは受け止めずに捜査を開始」って、“冗談”って、あーた...
同様に笑えたのが、その元記事と思われるAFPの記事の最後のコメント、「Lyalinさん(被害者)は事件を機に、『酒を飲むと何かが起こる』と悟ったという。」わははは...!ナイフで刺されて下手したら死んでいたのに“何かが起こる”って、今ごろ悟ってどーするのよ、あーた...
さらに突っ込むと、この記事の写真のキャプション、「スイス製の短剣(本文とは関係ありません)」って、事件に関係しない短剣(しかもロシアで起きた事件でスイス製っていったい...??)を載せる意味って何?「ナイフというのは、こういう物なんですよ」と教えたかったわけでもあるまいに。

こういう記事って、人が死んだわけでもないし、社会に影響を及ぼしたわけでもないから、インターネットの時代でなければ、地元のコミュニティ紙のコラム記事で終わっていたのだろうけど、今や、全世界に知られる珍事になっているのだから、ネットのある時代に生きていて良かったと思った金曜の朝でした。

No comments: