Tuesday, April 22, 2008

ベーグルに教えてもらったこと

日本から泊まりに来ていた友人が、この間の日曜日の朝食にベーグルを、しかもスモーク・サーモンの入ったshmear(ホイップしてあるクリームチーズ)を塗って食したいと言うので、カルバーシティ・ダウンタウン近くにあるNoah's Bagelで調達。コーヒーを煎れて、食べた。

この友人曰く、日本ではこのようなshmearは売っていないとか。スモーク・サーモンを細かく刻んでクリームチーズと混ぜてホイップすれば良いような気がするが、同じ食感は得られないとか。
友人は、このshmearをどうしても日本に居るダンナ様に食べさせたいと言って、shmearを3個、オニオン・ベーグルを半ダース買って帰って行った。

これを観ていた私は、ちょっと嬉しい気分になった。
アメリカはグルメの国ではないし、アメリカにしか無い美味しい食べ物というのはあまり無い。日本の方がずっと美味しい食べ物で溢れているから(少なくとも日本育ち日本生まれの私にとっては)、日本に帰省する際は、待ってました!とばかり美味しい物を食べまくる。(そして太る-爆)
でも、良く考えてみたら、日本に帰省している間、ちょっと恋しくなる食べ物もある。例えば、Rubio'sのshrimp burrito、Pad ThaiやGreen Papaya Saladなどのタイ料理、Trader Joe'sのシリアル、あと我が配偶者の作るステーキやピザやサラダ。そして、shmearを塗りたくったベーグルというのも、その1つだというのに思い当たった。

隣の芝生は青いというけれど、その地を離れてみて始めて無性に恋しくなる食べ物ってあるんですよね。美味しい国という評判は聞いたことが無いアメリカでも、恋しくなったりする食べ物がある事実に気づいて、ちょっと嬉しくなった朝でした。

2 comments:

blueberry03 said...

私もサーモンのクリームチーズがミネソタ在住時から大ファンで今日も冷蔵庫に入ってます。うちの場合旦那がこのクリームチーズの存在を知らなかった。あの人何人? 
私はいつも里帰りする際は食べたいモノのリストを作ります。(アホ?)

私も日本に帰るとタコスや大好物のベトナム料理が食べたくなります。でも日本だと味が違うんですよね。たぶん手に入る材料も違うかと思われます。

逆に日本で食べる外国料理は日本人向けで美味しく感じるときもありますが今年は私、タコミックス等持って里帰りする予定です。

J.B. Ogihara said...

blueberryさんの“食べたいものリスト”見たいな。
私も、リストまでは作らないけど、「絶対、回転寿司に行って(←チープなヤツ)、ウナギ食べて(絶対!国産ね)、美味しいテンプラ食べて(自分じゃ作らないからね)、フラマリオンのケーキを最低3回は食べて(←地元のケーキ屋でメチャ美味しい店があるのよ~)...∞...」と延々、頭の中で反芻したりしてます。
メキシコ料理やベトナム料理は絶対、カリフォルニアが美味しいはず。本場の次ぐらいに正統派だと思うもの。
私は8週間ぐらいだったら、日本料理OR日本風にアレンジした料理で充分、オッケーなんだけど、今年はTrader Joe'sのリゾット用お米を持って帰って、父や叔父叔母夫婦に食べさせてあげようと考えています。