Monday, January 16, 2012

2011年から2012年へ

2011年は、仕事的に充実した年だったけれど、最後の最後になって、4週間に渡ってインターネット/電話/ケーブルTVがつながらなくなり(勘弁してよ…AT&T U-Verse…)、それが遠因になって、愛用のマックブックをスターバックスで強奪される事件が起きてしまった。マックブックは、2011年6月に空き巣に入られた際、盗まれたものを、保険で買い直したばかりだったから、もう最悪の事態。バックアップも取らなきゃと思いつつ、取らないうちにこの災難。おかげで、それまで書き溜めた原稿も写真もぜーーんぶパア。
あまりのトラウマで、以来、事件現場になったスタバはもちろん、他のスタバにも行っていないし、もうずっと行きたくない気分。

まあ、そんなケチがついて終わった2011年との縁はきっぱり洗い流してしまいましょう、と、日本に帰省している間に温泉へ1泊旅行。新潟のスキー場に程近い大沢山温泉という山の中の温泉。無人駅まで旅館の人が迎えに来てくれるようなところ。
典型的なニッポンの旅館なので、もちろん晩御飯と朝御飯付き。晩御飯は、すごい数のおかずが出てくる豪勢な郷土料理で、新潟のお酒と共にいただいて、もう大満足。その後は、露天風呂に行こうと思ったんだけど、なにせ零下の雪の中に在る露天風呂。吹きさらしの渡り廊下に出たところで断念しました。代わりに内湯にゆったりと浸かって、お風呂上りは旅館さんサービスのアイスキャンディで火照った身体をクールダウン。この旅館、アイスキャンディだけじゃなくて、甘酒とか甘味噌をつけて食べるこんにゃくとか、きな粉を付けて食べるちまきとか、美味しいリンゴとかが食べ放題。美味しい食事と共に、滞在中に確実に2~3kg肥えたんじゃないだろうか…(汗)

そして夜は部屋のTVで紅白歌合戦を見ながらも、時差ぼけと日本酒の酔いとで最後まで見届けずに就寝。
こんなふうに年を越したのって、生まれて初めてだったので、なかなか良い経験でした。


泊まった旅館、大沢館の玄関前にて。

2 comments:

gazimama said...

きゃー素敵すてき最後のショット!ご家族で満喫された様で何よりです。ご主人は旅館、温泉気に入ってました?お嬢は?
マックを強奪されたって?それは災難でしたね、カルバーさんがご無事で良かったけど。お嬢がうちの息子に「今スターバックスよ」ってテキスト送ってきた時があったけど、あの時かしら?お仕事も大変でしたね、でも温泉でゆっくりできたのがいい年の締めでしたね。

J.B. Ogihara said...

gazimamaさん
配偶者は旅館や温泉そのものよりも、もっとゆっくり滞在したかったみたいだったけど、翌日の元旦に親戚宅を訪問することになっていたため、果たせなくて残念そうでした。御嬢は温泉宿の風情なんてまだまだ解らないから、部屋のTVで日本の番組を満喫していましたよ。(なんだかなあ…)私は、ああいう旅行って滅多にしないので、とても楽しかった。予算と時間があったら、日本に行くたびにああいう旅をしてみたいものです。
マック強奪事件はホント凹みました。なんで、ああまでして人の物を盗るかなあ… マックを盗られたということよりも、そういう行動を取る人間が居るということに嫌気がさした事件でした。