Wednesday, January 18, 2012

キネマ旬報 海外テレビドラマ ベスト・テン



毎号原稿を書かせていただいているキネマ旬報社から、TVムックが発売されました。題して「海外テレビドラマ ベスト・テン」。私もベスト10投票に参加させてもらっています。

ベスト10の結果は:
1.glee/グリー
2.ウォーキング・デッド
3.グッド・ワイフ 彼女の評決
4.FRINGE/フリンジ
5.シャーロック
6.デクスター
7・LOST
8.トゥルーブラッド
9.ER緊急救命室
10.マッドメン

ついでに、おこがましいながら私個人のベスト10はこんなでした:
1.デクスター
2.刑事ジョン・ルーサー
3.FRINGE/フリンジ
4.ライ・トゥ・ミー
5.glee/グリー
6.CSI:科学捜査班
7.ヒューマン・ターゲット
8.BONES
9.フラッシュフォワード
10.THE EVENT/イベント

いまさらながら犯罪物、サスペンス物に偏っていますなあ…(苦笑)
しかも、4.7.9.10.はキャンセルされちゃった番組だし。
ちなみに、日本では未公開ということで投票できなかったお気に入り番組の中には、デンマーク製同名ドラマのアメリカ版「The Killing」やイギリス製同名ドラマのアメリカ版「Prime Suspect」などがあります。

mid-seasonと呼ばれるこの時期、始まるドラマもあるんだけど、その中で特に注目されているのは「LOST」や「FRINGE」のクリエーター、J.J.エイブラムスの「Alcatraz」でしょう。初回の2時間枠パイロット・エピソード、録画したまままだ観ていないので、近いうちに観なきゃ… っていうか、他のドラマでも11月放映分のエピソードを録画したまま観ていないものがたっくさんあって、消化するのがたいへんな状態です…(汗)

No comments: